社長日記〜あるFP、不動産コンサルタントの活動記録

アクセスカウンタ

zoom RSS はやとうり(隼人瓜)

<<   作成日時 : 2004/10/22 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
珍しい食材シリーズ?の第二弾。 厨房NISHITI さんでのランチから‥。 今日は”はやとうり”です。 この写真を見ると何となく西洋なしなどの果実系を連想すると思いますが食べると、やはり”うり”です‥。


熱帯アメリカの原産で、大正時代に日本に入ってきました。鹿児島県にちなんで隼人という名前が付けられ、粕漬けなどにして食べることが多いようです。


今日のランチではあっさりとした一夜漬けでした。味付けはマヨネーズ味かな?と思います。歯ごたえのある食感がグッド! いろんな食材があるものですね‥。



午後からは、明日の金沢でのセミナーの準備に取り掛かります‥。 某電力会社主催のイベントです。













はやとうり リンク
http://chukakunet.pref.kagoshima.jp/home/ryuenka/zukan/hayatouri.htm
http://www.jtu-net.or.jp/kyuushoku/029_3.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はやとうり
本日は休日出勤。区民祭りに出店しました。 隣で郵便局の方が無料で似顔絵コーナーをされていたので、 他のスタッフと順番に並んで描いてもらいました。 モデルになっている間というのは恥ずかしいものですねー。 描いてもらった わたし そして 珍しい野菜を買いまし... ...続きを見る
心のレンズ
2004/10/30 20:40
隼人瓜(ハヤトウリ)
高知出身の僕の友人は、この時期になると野菜市場に「隼人瓜」を買い占めに行く。彼の子供時代いつも食卓に上っていた懐かしい味だそうだ。どんな食べ方をしていたのか聞いてみたら、薄くスライスしてイワシの手開き ... ...続きを見る
野菜のある風景
2004/10/31 12:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。はやとうりの料理法を探してこちらに辿り着き
ました。トラックバックさせていただきました。
マヨネーズ味、試してみます。ありがとうございました
じゅぴ
2004/10/30 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
はやとうり(隼人瓜) 社長日記〜あるFP、不動産コンサルタントの活動記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる