社長日記〜あるFP、不動産コンサルタントの活動記録

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬場の賃貸業、あれこれ

<<   作成日時 : 2012/02/02 11:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

連日雪が続きます。。 富山市内も50センチほどの積雪ですが、この時期の賃貸業に特有のことがいくつか有ります。。
画像




1.駐車場に関するクレーム。
地下水による融雪装置付きの駐車場の設置率は感覚的には半分もないでしょう。 このため駐車場の除雪作業は入居者の方が頑張る必要があります。 北陸特有の水分を多く含んだ雪はなかなか重い。。 また除雪した雪を捨てる場所が周辺にないと困ります。 前面道路が融雪道路であるかどうかもポイントです。 空室になっている部屋用の駐車場に山盛りになってることもありますが、これは新規にご案内する際にも困るんですんね。。

不思議ですが融雪装置付き駐車場の方が入居者様からのクレームは多いです。 あまり解けない。。 雪が降ってるのに水がでない。。 好意で除雪してくれてるオーナ様にも、もっと除雪して欲しい‥等々。 期待値が高いと失望も大きくなるものなんでしょうか。。 



2.空室は想像以上に寒い。
お部屋探しの方をご案内すると分かりますが、この時期の空室はとても寒いです。 床から冷気が伝わってきます。痛いくらいの寒さ。。  当社スタッフは必ず携帯用の使い捨てカイロをお渡ししております。



3.交通機関の乱れ
まさに引越しシーズン繁忙期にぶつかってますので、通常以上に転勤での引越しが多いです。 このため首都圏等からお部屋探しに見える方も飛行機、JRでいらっしゃいますが、雪のため飛行機が飛ばなかったり、遅延がままあります。 またご案内時の車も通常以上にかなり時間が掛かるのもこの時期特有のことですね。



このようにあれこれ大変ではあるのですが、当社スタッフたちは元気に毎日頑張っております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬場の賃貸業、あれこれ 社長日記〜あるFP、不動産コンサルタントの活動記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる